雨に唄えば

土曜。那覇一文字に行く約束をしてました。 

年明けてから一文字に行ってなかったので、楽しみに。 

しかし天気予報を見ると。 

風:東56m 

波:2.5mのち3m、うねりを伴う 

天気:夜から一時雨 

……ホントに今日行くの? というコンディション。 

でもおなじみの釣りバカ二人は、天候の話など微塵も出さず。 

あれ? 俺が心配しすぎ? 

何も言えなくて、同行(笑) 

昼に降った雨のおかげか、空は澄んでいて気持ちいい。 

夕日が慶良間の島に沈んでいく様は、美しかった。 

風は強いけど東風だから、追い風でエギがよく飛ぶ。 

来てよかったかも。 

しかしなかなかイカは姿を見せず。 

2月末だというのに……一文字全体的に調子が悪いらしい。 

今シーズンもイカ不調の年になるのか…… 

と、隣の友人がヒット! おお~! 

しかし盛り上がったところで、バラしてしまう。 

数少ないチャンスを……と盛り下がったところで、こちらの竿にヒット! 

これは漁父の利か!?(笑) 

逃さず釣り上げました。1.8kg。いいサイズ。 

しかし夜も更けていくにつれ、雨が次第に本降りに。 

泊方面から雨雲が近づいてきてはテントに避難、を繰り返してたけど、22時以降は降り続け……朝に天気予報で想像していた最悪の天気になり。そのまま就寝。 

テント内に浸水するし、寝袋も少し濡れて湿ってるしで、気持ちの悪い一夜を過ごした。 

雨の日には行かないようにしてるけど、やっぱり多少の対策は考えとかないと。 

結局三人でイカ一本。。。 

なにより、雨に濡れた道具の片付け、面倒なり。