泡瀬干潟に思う

どこの土地にも色々な問題があるでしょうが。
憧れの観光地沖縄も、住めばドロドロした問題が山積みで。
基地だ開発だと、政治と利権にまみれて、なんなんだか。
食事しながらニュース見てると、美味しい食事もノドを通らなくなる。
すでに開発されたトコで、人間同士があーだこーだ言ってるのは、個人的にどうでもいい。
人間同士で勝手にやってろと。
でも特に昨今揺れ動いてる、辺野古の大浦湾と泡瀬干潟のことは胸が痛む。
多種多様な“先住民”が、生きている場所だからね。
ささやかな意思表示ですが、署名しました。

豊かな自然を守ることこそ、真に子々孫々の繁栄に繋がると思うんだけど。
泡瀬干潟を守る連絡会
web署名