沖縄電子へ

イラスト描くときに、ライトテーブルが必需品。
A3サイズでLEDライトで無段階調光な、いいやつ使ってます。
でも買った時くらいから、ACアダプタが接触不良気味。
ごまかしながら使いつつ、解決法をず~っと探してた。
ネットでACアダプタを検索しても、同一内容の製品(プラグの形状とか電圧とか)は見つからず……。
電気関連に詳しい先輩に教えてもらって、宜野湾は伊佐にある『沖縄電子』へ。
58号線沿いにあるから、存在は昔から知っていた。
でも入るのは初めて。
店内はなんだか昔のパソコンショップを思い出す匂い。
店内の雰囲気も、なんだか懐かしい気持ちにさせられる。
買いにきたのは、ACアダプター。
じゃなくて、その先端の差し込みプラグだけ。
新しいのを買うではなく、直して安価に済まそうというわけです。
でも形状が多過ぎてわけ分からないから、店員さんに聞く。
一緒に探してくれた上に、いろいろ親切丁寧に教えてくれた。
電気に無知なんで助かります。
で、家で工作。
ハンダゴテ使うのなんて、何年ぶりやら。
だけど、さくっと簡単に治りました。

ACアダプタを買ったら千五百~二千円くらい。
でもプラグだけなんで158円。ぬふふ。
しかし沖縄にこんな店があったとは知らなんだ。
もっと早く知っときたかったな。
沖縄電子サイト
沖縄電子ブログ