沖縄の独自性?

福島のゲレンデ生活から沖縄に戻って、約一ヶ月ほど経過。
3-4ヶ月ほど沖縄を離れるので、戻ると沖縄の独自性が見えたり。
那覇空港を歩くと、みんな顔が濃い!とか。笑
帰るたびに思うのは、こんなとこ。
●TVCMに泡盛酒造所や居酒屋など、お酒関係が多い。
逆に福島ではパチンコが多い。あと深夜にラブホのCM流れたのにはビックリした。
●景観の変化が激しい。
福島には4シーズンほど通ってるけど、会津若松のような街でもさほど変化はない。
でも沖縄は4ヶ月離れただけで、建物から道から何か新しいもので景色が大きく変わってる。
●ローカルニュースに米軍関連の多い事
福島には米軍基地ないので当たり前かもしれないけど。
これのおかげで沖縄は、ニュース見てるとずいぶん物騒な印象がする。
いつも強烈なのは、景観の変化。
その勢いは恐ろしいほど。