新しい趣味? 其の二

釣り好きの友人にそそのかされて、最近、伊勢エビ釣りを始めた。
釣れるものは高級な割に、道具にお金がかからないとのことで、遊ぶには丁度いいかなと。
でもこれが、全然釣れない。orz
友人の釣り仲間さんは、同じポイントでもう10匹近く釣り上げてるので、エビが居ないわけではない。
でもその方は、粘りがあり、平日でも毎日のように通われて、釣果を上げている。
(ちなみに伊勢エビ釣りは夜。昼は仕事、夜は釣り……ハード)
俺と友人はそこまで熱を入れてないせいか、なかなか釣果を上げられず。
1週間ほど前、ようやく友人は1匹釣り上げる。
焦る気持ちは全然ない。釣りもやってみると案外楽しい。
夜の海、少し離れた街灯り、エビをじっと待つ時間。
思いのほか、心地よい。
でもやっぱり、手ぶらで帰ってばかりも寂しい。
で、金曜日。
釣り場に行くと、すでに釣り仲間さんは1匹ゲット。
さすがです。
こちらは手際悪く仕掛けの準備。まだ慣れない。
そして前回ここは、と思ったポイントでの再チャレンジ。
割とすぐに竿がしなる。エビ!?
でもビビビッと細かい振動。エビのアタリじゃない。
魚だな、とリールを巻く。
でもいつもの魚っぽさとも違う。
ウツボだったらどーしよー。ヤだな。
引き上げたら……エビでした!
あまりのあっけなさに、感動するタイミングすらなく。
とりあえず、ようやく釣果を上げられてよかったです。
そして伊勢エビは、心待ちにしてた実家に献上しました。
釣れるとまた次が釣りたくなる。
今日の夜、行こうかな~。

エビちゃん♪