制作日記~其の伍~


清書を基に、黒く塗りつぶします。
いつも清書の段階で、白い部分と黒い部分がわけ分からなくなって、黒くするはずの所が白くなったり、その逆もあったり。
塗りつぶしながら修正修正また修正……地味な作業です。
清書のときにペンで塗りつぶしながら描けば確実なんですけどね。精度もあがるし。
でもそれをやると、かかる時間が恐ろしく増えるので……。
他のクリエイターの方の制作時間は知りませんが、たぶん、僕のは時間がかかる方ではないかと。
モノにもよりますが、1~3週間は普通にかかります。
単に怠け者だからかもしれませんが……。
そういえば、風水四神の玄武の甲羅は、ペンで塗りつぶしながら描きました。
複雑すぎて、そうせざるを得なかったんです。
あれに匹敵する模様を描くとしたら、かなりの気合いが必要だろうな。
よくやったよな……と今でも思います。笑
さてここまで仕上げれば、完成形が見えたも同然で一安心。
あとは着彩を残すのみ。
多くの方に、よく色彩をお褒めいただきます。
でも実は、最も無計画で短時間な作業なんです。
その時の気分でサクッとやっちゃいます。
ペンタブレットでひたすら色を塗り重ねるだけの、シンプルな行程。
一番ラクで楽しい作業です。
着彩した完成形は、展示会場でご覧いただければ幸いです。
今回はいつもより、少しシックな雰囲気に仕上がりました。
お気に入りの作品が、また一つ増えました。
風呂敷に仕上がるのがすごく楽しみです。