エビちゃん×2


ななんと、釣り場に行ってから、1時間半くらいの間に2匹も釣れましたよ。
ダメな時は、何時間粘ってもダメなのに。
しかも2匹とも、前回よりサイズ大きい。
写真左のは、リール巻いてる時から怖かったくらい。w
しかし。
こうして釣れるようになってくると、延命方法が課題になってくる。
自分では調理しないから人にあげたいのだけど、あげるならなるべく鮮度のいい状態で差し上げたい。
昨日は帰宅後、ネットで延命方法を調べる。
「暗いとこ(段ボール)に入れとくだけで大丈夫」
「足くらいまで水に浸してやると良い」
「湿らせた新聞紙やおがくずで包んでやれば良い」
などを実践してみたけど、今朝見るとどうもお亡くなりになってるような……。
ヒゲを引っ張ると「ギィ」と音がするのは生きてる?
ただ関節から音がするだけ?
よく分からんからとりあえず冷蔵庫。
う~ん。
「クーラーボックス&エアーポンプ&海水汲みバケツ」コースかなぁ。
だんだん重装備になっちまうよ。
※ちなみに前回釣ったエビは、刺身とみそ汁で食べました。
身は甘くてプリプリ。みそ汁は濃厚で美味でした。